Thursday, March 06, 2008

ビビンバ!!

久しぶりに正善寺工房でビビンバを作りに行きました。それぞれ具を焼いたり、準備したりして、最後にご飯にのせる。結果がこの通りです。感想は、「旨かったですが、ご飯だけは足りなかった。」そうです。7人で4合は足りなかった。7人分の5人、大食いですから?

以下、レシピーです:

__

材料:  牛肉100グラム、卵2個、ゼンマイかワラビ150グラム、ほうれん草150グラム、まめもやし150グラム、サラダオイル、ゴマ油、ナムルのナンニョン、塩、醤油、コショウ、おろしたニンニク、つぶした生薑それぞれ少々。ご飯4杯。

その量を倍にして8人前を作ってみました。

作り方:  1。 行肉を細かく切って、塩、醤油、ニンニク、生薑、コショウで味付けをして炒める。
      2。 卵は白身と黄身を別々にして塩少々を入れてかき混ぜる。
      3。 ゼンマイかワラビを5センチに切っておく。
      4。 モヤシは洗って塩少々入れゆでておく。
      5。 センマイかワラビは塩、ニンニク、生薑少々入れサラダ油で炒めておく。
      6。 ゆでたモタシは塩、生薑、ニンニク、ごま油で味付けをしておく。
      7。 ほうれん草はゆでて⑤センチに切り、醤油、塩で味付けをしておく。
      8。 卵は白身と黄身を別々に薄焼きにして、醒めてからセンチの細切りにしておく。
      9。 大きめのどんぶりにご飯を入れ、炒めた牛肉、卵、ゼンマイ、モヤシ、ほうれん草をきれいに盛り付け、ヤンニョン      
         をいれてまぜあわせいただきます。

結果はこの通り:



終わりましたら、僕は満足でした。スーパーで買い物するから、作って、食べて、その間にすごいチームワークが上手くなりました。
なんとなく、フリースクールらしい、いや、I CAN らしい いちにちでした!  :)