Friday, May 23, 2008

田植え&チェスボード

5月21日(水)は「田植え」をしました。
今年もI CANの楡井理事長が経営する農場の田んぼで田植え体験!田植え機で植えるので簡単かと思いきや、下が泥なので運転がなかなか難しい!ハンドルがあっちいったりこっちいったり・・・そのせいで苗の列がまがってしまうこともしばしば・・・でもさとしさんの名指導のおかげでみんな緊張しながらも楽しく苗を植えることができました。ありがとうございました!




田植えの合間に苗がのっていた板を洗うのをお手伝い。
最初はあまりやる気がおきなかったみたいですが、意外とおもしろかったらしく、みんなしっかり働いています。





田植えが終わったあとは、柿崎の海へ行ってランチ&一休み。
まだ5月なのに暑かった!でも青空の下で海を見ながらのランチは格別でした。




5月22日(木)は製作を依頼していたチェスボードをとりに行きました。
チェスは実はI CANの中でひそかなブームとなっています。チェスボードを作って下さったのは直江津でオリジナルオーダーメイド家具を製作していらっしゃるラッセル ジョケラさんです。できあがったチェスボードを見てみんな「すげー」を連発。これはとてもいい出来です!
さっそくI CANに帰りこのチェスボードを使ってチェスをしました。今後、I CAN特製のチェスの駒を作る予定なのでこのチェスボードとオリジナル駒を使ってチェスをするのが今から楽しみです。

Tuesday, May 20, 2008

最近のI CAN

こんにちは、阿部です。ここ最近暑かったり、寒かったりよく分からない天気ですがみなさん元気でお過ごしでしょうか。
実はこのブログを書くのは初!というかブログを書くのも初!なので少し心配ですが、これから定期的に更新していこうと思うのでよろしくお願いします!
さっそくI CANの活動報告!先週の5月14日(水)は「苗植え」をしました。
まずはつぶした空き缶を直江津にあるテクノーセンターの「越菱」に持っていき、1個=1円で換金してもらいました。今年は612個で612円。そしてムサシへ行きそれぞれが気に入った野菜や花の苗などを購入。 なす、ヒマワリ、しそ、かぼちゃなどバラエティに富んだチョイスとなっています!
そして午後からは畑に苗植えをしました。雨がポツポツと降ってくる中、足早に作業を完了・・急いだせいか植える場所がみんなバラバラ(笑)
苗たちの世話もチャーリーだけにならないようにがんばっていきましょう!
そして5月15日(木)は「外国船の見学」に行きました。
新直樹さんのお誘いで直江津港に停泊している外国の船へ行き、船員の人たちの話相手などをする活動に参加させてもらいました。
右の写真は税関所で交付してもらった外国船への交通許可書。
税関所では緊張した空気が漂っていて、身が引き締まるような感じでした。でも応対してくれた職員の方はとても優しかったので一安心。。

今回は中国から来ている船に入れてもらうことができました。残念ながら船員の人たちと話すことはあまりできませんでしたが、船の中をひととおり見学させていただきました。普段はあまり見ることができない船の中を見ることができていい経験になったと思います。





ちなみに右の写真の左から二番目に写っている方が船内を案内してくれたのですが、私と同じ22歳だそうです!少しびっくりです・・・