Friday, July 25, 2008

I CAN夏キャンプ2008!

7月19、20日は「I CAN夏キャンプ2008」!
19日は大潟キャンプ場に到着後、アスレチックで遊んだり、海に入ったりして遊びました。
でもでも、キャンプといったらやっぱりBBQでしょう!
写真の焼きそばを焼いている彼はみんなからシェフと命名されました!

BBQの合間に、日が沈む景色を背景に写真をパシャリ・・
なかなかいい写真だと思いません?
夜は花火をやりました。その後はテントの中で子どもたちは夜遅くまでカードゲームやおしゃべりを深夜までやったとか、やらなかったとか。。僕はすぐ寝てしまったのであまり覚えていません(笑)


二日目の朝は6時半起床予定・・・でしたが五時に一回起きたら子どもたちのほとんどがすでに起きてる!君たちどんだけ元気なのよ!と思ったことはおいておいて・・・
二日目の最初は大潟キャンプ場のすぐ近くにある鵜の浜海岸で地引網をしました。残念ながら魚はあまり獲れませんでしたが、網からはねて逃げる魚を見れたり、地引網を実況してくれるおもしろい方に会うことができて楽しかったです。
朝食をとった後は片づけをして大潟キャンプ場を出発。ここのキャンプ場は海も近くとてもいいキャンプ場でした!また来たい!
その後、鵜の浜人魚館でプール&温泉に入りました。
そしてキャンプの最後はみんなが待っていた寿司!「寿し熊」さんのご協力で手巻き寿司を用意していただきました。味は言うまでもなくおいしかった!手巻き寿司の他にも朝にとれたアジの刺身などをサービスして頂いてこれまた新鮮でおいしい!ありがとうございました!
今回のキャンプは小学生から高校生の子どもたちが参加して、またオーストラリアからの留学生も来てくれておもしろいキャンプだったと僕は思います。なにより怪我などの大きなハプニング(あったのはチャーリーが車の鍵を一瞬なくしたくらい?)がなくて一安心。そしてこのキャンプを通して子どもたちはチームワークを学んだり、料理の仕方を覚えたりいろんな面で成長したと思います。子どもたちにとって楽しいキャンプであったならいいな!

Friday, July 18, 2008

ビーチクリーンナップ&BBQ

7月16日(水)は「ビーチクリーンナップ&BBQ」をやりました。
厳しい陽射しが照りつける中、直江津浜でごみ拾いのボランティアをしました。暑かった。。
けど、砂浜の美化に貢献出来たことでしょう!
働いたあとはBBQ!今年は去年のようにカラスの襲撃もなく、食材は無事(笑)カモメたちが集まって何かを企んでいるように見えましたが・・・
火起こしに苦戦しつつも焼きそば、じゃがいも、とうもろこし、肉を焼いていただきました。チャーリー特製のとうもろこし焼きはおいしかった!
そういえばBBQをしていたら目の前に「ここで火を使ってはいけません」の看板がちょうどとりつけられました(笑)う~ん。。
今週の土日は大潟キャンプ場でキャンプです。おもいっきり楽しみましょう!

Thursday, July 03, 2008

じゃがいもほり

7月3日(木)は「じゃがいもほり」をしました。I CANの畑にうえてあったじゃがいもを他の野菜より一足早く収穫。これがなかなかうまく育っていて大量に収穫することができました!
収穫したじゃがいもは私の料理・・・ではなくてI CANでのクッキングやBBQのときに使いたいと思います。これからいろいろな野菜を収穫できそうなのでその度に報告します。お楽しみに!

          下の写真は今日収穫した大量のじゃがいも !