Tuesday, August 26, 2008

サマースクールその② マガ玉づくり

8月21日(木)は春日山探検&マガ玉づくり!・・・のつもりでしたが雨で春日山探検は残念ながら中止!でも午後からは文化財埋蔵センターでマガ玉づくりをしました!

まずセンターの職員さんから土器や埋蔵品についての説明をしていただきました。上越の近辺からは多くの埋蔵品が出土されるようです。最近新しく出来たバローの下からも埋蔵品がでてきたみたいですよ!この下にも何か埋まっているかもしれない・・と思うと何かワクワク&不思議ですね。でも昔のものを掘り出したいと思う反面、そのままにしておいたほうが良いのかもしれない・・こんなことを考えながら見ていました。子どもたちはどんな思いで見てたのかな。

そしてその後はマガ玉づくり!マガ玉を作るキットを使って古代の装身具づくり体験をしました。まずは石に自分の好きな形を書きます。マガ玉の形、ハートの形、まんまるの形など人それぞれですね。その後はキリでひもを通す穴を開けたあとはひたすらやすりで形づくり!石はかなり柔らかい材質のものみたいですが、なかなか削るのは大変!昔の人はもっと硬い石で作っていたようで「昔の人はすごいなぁ」とみんな実感・・・削ったあとは最後にまた別のやすりで仕上げをして完成です。


最後に作ったマガ玉をつけてみんなで記念撮影!文化財埋蔵センターの職員のみなさま、ありがとうございました。

Monday, August 18, 2008

サマースクール その①~アイス作り~

I CANでは今日からサマースクールをやっています。
今日やったのは「はんごうアイス作り」!卵、牛乳、生クリーム、砂糖などの材料を混ぜ、それをフィルムケースに入れます。そしてはんごうの中にそれらと氷、塩をいっしょに入れあとはひたすらシェイク、シェイク!
今日の出来は・・あまりアイスにはなりませんでした・・・。氷が少なかったり、フィルムケースを多く入れすぎたりするとうまくいかないのですが、今日は氷不足かな・・それでも少し固まったアイスをみんなで頂きました。味は悪くない!

アイス作りが終わった後はカードゲームやチェスなどをしてみんなでワイワイ楽しみました。久しぶりに来たメンバーや新しく来てくてたメンバーもいて、久しぶりのI CANでしたが笑い声が絶えない場でした。次は20日(水)の「水風船バトル」です。今日以上に白熱しそう・・

Wednesday, August 06, 2008

国際親善チェス大会

毎日暑いですが元気で過ごしてますか、I CANの阿部です。
I CANは今夏休み中です!なので普段の活動報告はできませんが、先月のイベントについて紹介!
もう1ヵ月前になりますが、7月12日(日)に「国際親善チェス大会」に参加しました。これはいつもI CANでチェスを教えてくださる相澤社長が会長をされている新潟チェス倶楽部が主催した大会で、日本のさまざまな地域、さらにはロシアからの参加者もあった大会でした。I CANからは僕とけいたろうが参加しました。2人ともチェスの腕前にはI CANの中ではなきにしもあらず・・・
開会式の様子です。この後、AグループとBグループに分かれて試合開始!僕の初戦は神戸から参加された方で、参加者の中では最高年齢の方・・・結果は・・・負けました!けいたろうも1回戦は負けで2人とも負けスタートでした。続く2戦目は・・なんとか2人とも勝つことが出来ました。

そして昼食をとったあとに第3戦目はなんと!I CAN同士の戦いとなってしまいました!いつもやっているだけにやりづらかった・・・
結局5戦やって2人とも2勝3敗の成績でした!2回勝てただけでもがんばったと思います。やっぱりみんな強かった!


最後に集合写真を撮りました。参加者のみなさま、大会を運営した新潟チェス倶楽部のみなさま、そして相澤社長ありがとうございました!

話は変わりますがI CANの夏休みは17日まででそれからは「サマースクール」を開催します!

8月18日(月)アイス作り
8月20日(水)水風船バトル
8月21日(木)春日山ピクニック&マガ玉づくり
8月23日(土)~24日(日) 夏休み宿題I CAN一泊合宿
8月25日(月)関川下り
8月27日(水)卓球交流会
8月28日(木)BBQ

参加費:各回それぞれ1,000円

おもしろい企画を用意したのでぜひぜひ参加してください!詳しくはICANに電話を!ただ、いない場合は留守電にメッセージを入れてもらうと助かります。よろしくお願いします!