Monday, October 20, 2008

ハロウィンパーティ

10月18、19日はI CAN恒例イベント「ハロウィンパーティー」をやりました。今年も空飛ブウサギさんのペンションで開催!
まずは恒例のりんごかぶりつきゲーム!メンズはがんばってリンゴにかぶりついていましたが、レディースはやっぱり遠慮ぎみ・・まぁしかたないですね。その後にかぼちゃ彫りをして、様々なかぼちゃが出来上がりました。
今年おもしろかったのがスロベニアからホームステイで来ている高校生との交流ができたことです。写真の左からMatic、Andrej、Gasperくんでみんな17歳です。1週間日本に滞在する予定で、 夜にはスロベニアの紹介をしてくれてくれました。あまりスロベニアのことは知らなかったのですが、自然がきれいな国だなと思いました。スロベニア語も少し教えてもらえて、ひとつの国際交流ですね。
夕食は手巻き寿司と天ぷら!日本食でしたがとてもおいしかった!そしてその後はお楽しみの仮装パーティ!今年もおばけや魔女など様々な仮装がありました。中にはニコールキットマンなど少し変わり種もありましたが・・その後はトリックオアトリートで楽しみました。子どもたちは深夜まで起きていたらしい。。
2日目は苗名滝と笹ヶ峰のネイチャーツアーをしました。空飛ブウサギのオーナーの内田さんがバスを運転してくれてまるで旅行ツアー!晴天の下の紅葉がすばらしかった!新潟にこんないい場所があるなんて知りませんでした。今年も楽しいハロウィンパーティをすることができました!空飛ブウサギさん、ありがとう!!

高土町BBQ&ぶどう狩り

こんにちは、阿部です。最近ブログの更新をサボっていました・・また今日からどんどん書きます!
9月の活動のまずまとめて報告!
9月15日(月)敬老の日にI CANの近くの稲荷公園で地域の方たちを招待したBBQをしました。 高土町に住んでいる人たちにもっとI CANを知ってもらいたい、そして地域のために何か出来ることはないか・・・そのような思いからBBQによる「異年齢交流会」を企画し、実行しました。ハンバーガー、レモネード、アイスクリームといくつかのミニゲームを用意しました。
当日は高土町の老人会の方たち、子ども会の子どもたち、大潟ジュニアリーダーズなどなど、たくさんの人たちが参加してくれました。子どもたちとおじいちゃん、おばあちゃんがミニゲームを通して楽しそうに交流していた光景を見てうれしかったです。
これからもどんどん地域のための企画をしていきたいです!
そして9月17日(水)はぶどう狩りに行きました。北代ぶどう園の南雲さんのところに去年に引き続きお邪魔させていただきました。ここのぶどうは本当においしかったです!また、ぶどうを買いにくるお客さんも次々と来て、お茶を飲みながら、ぶどうを食べながらゆったりと交流をする・・・とても優しい時間が流れている場所だなぁと感じました。また働いている方たちも笑顔が絶えない!
南雲さんのぶどう園はそんなホッとできる場所・・・だから訪れる人たちも多いのだろうなぁ・・・
お土産もたくさんもらいもらいました。ありがとうございました!