Sunday, May 31, 2009

レイナウト!

せっかくやろうと思ったバーベキュー大会は、あいにくの雨に当たりました。。。
今日にイベント、延期をさせていただきますぅ(しくしく)

Tuesday, May 26, 2009

シークレット サンタ

アメリカの学校でも、会社でもある。
季節になりますと,「シークレット サンタ」(秘密のサンタさん)というものが有るのです。

ゲームですが、プレセントをあげたりするのですが、どなたからのプレセントは教えって行けないです。

毎日,毎日、プレセントがくる。でも誰から分からなくて,気になってしょうがない。

そして最後の日、サンタ報告します。「私からでした。」その瞬間、嬉しい、ありがたい、申し訳ない、いろいろな気持ちが混ぜます。

この間アイキャンの決算を見たとき、手伝ってるお姉さんが、「なんか、分からない金がはいているよ!」

(*これは本当には行けない事ですが,逆パターン:「お金どこへ行ったか分からないよ!」よりいいでしょう)

通帳に見ると、Simple-HPからの寄付でした。2月、3月、4月、そして今月も。

Simple-HPに是非訪ねてみてください。そしてかれらのスポンサーのサラヤさんもぜひサポートをしましょう。

素敵なサポーター、初夏のシークレット サンタ でした。

ありがとうございました!

Monday, May 18, 2009

I CAN サポーター = アルビレックス サポーター

先日、居楽屋かどや / I CAN サポーターのメグさんは、去年と引き続き,アルビレックス観戦へ招待してくれました!

居楽屋かどやの客さんからのチップが、寄付として、私たち高速代、駐車代に役に立ちました!そしてメグの店の常連さんもアルビのサポーターで、ICANのメンバーのチケットも寄付してくれました!アリガトウゴザイマシタ!

今年はとにかくアルビは強そうだ。現在J1で3位?!歴史初でしょうか。

今回なぜか,遠慮したメンバーもいて、チャーリーファミリーも一緒に来てくれました。たしかに、エミリーは隣にナビゲートしてくれると心強い。

ビッグスワンに到着したら、焼き肉やのメグさんは、なんと、皆のお弁当を作ってくれました!
私たちICANはパクパク食べましたが,一番嬉しかったのがエミリー。『何か作ろうと思ったけど...」

試合の方は,サポーターの真っオレンジの中,熱い,熱い応援しながらアルビの勝利を確認しました。

帰りの車は皆が寝た。なぜか、応援するだけでも、疲れるもんだ。

Thank You Megumi!!

Tuesday, May 12, 2009

不登校を認めて次のステップへ踏み出そう

5月病のシーズンが始まります。「学校にいきたくない!」のセリフが、ゴールデンウイーク後の我が家でも聞こえました。子どもたちのエンジンがかかるには、もう少し時間がかかるかもしれません。でも学校を休む期間が長くなってきたら、3つのステップをお勧めします。

1) 不登校であることを認めること。不登校は状態だけですので、病気や恥ずかしいことではありません。「運転免許を持っていない」と同じです。ちょっと不便だけど、問題よりも「課題」と考えていいでしょう。
2) パニックにならないこと。これは難しいですが、他の不登校の親から聞くと「人生は長くて、子どものペースはそれぞれあります」。そして子どもたちは私たち大人のスケジュールで育てないこと。子どもを信じてあげましょう。
3) サポートを受けましょう。自分の子どもが一日中一緒にいると、お互いのストレスが高まる可能性が大きいです。上越市には3つのフリースクールがあります。親の会やカウンセリングもありますので、お母さん、独りぼっちではないことを自覚してください。子どもが不登校の期間は家族全体のきずなが強くなるチャンスでもあります。

上越の中のフリースクールでは、「ICAN」だけはNPO法人です。家ではなく、学校でもない、安心できるところです。小、中学生は週3回、高校以上の若者も週一回集まっています。そこで「社会的」なことを実際に学んでいます。「友達作り」「話しかけ方」「計画の立ち方」などを仲間と一緒に学んで行きます。

好きな活動一つは月一回のクッキング教室です。予算と空腹感で始めて、皆の意見の言い合いでメニューを決め、買い物しに行って、調理室で計ったり、混ぜたり、料理をします。最後の「合格ライン」は味で決める。

こういうプロジェックトは「フリースクール教育」の良い例だと思います。「考え」から「実行」まで進んで、実際に使う「理科」「家庭科」「社会」そして時間とお金の管理もします。最後に、皆で実際に「成功」のことを味わうことも最高です。

国際フリースクールICANは15年間不登校のこどもとお母さん、お父さんと一緒に「不登校の楽しいこと」を計画しています。5月から、I CANのフリースクールの中で学びの会「スタディーティーム」を始まります。ご相談:025−524−0173まで。