Wednesday, March 02, 2011

普段のI CANの様子

自然とブログでは課外活動の事を書く事が多いので、今日は課外活動ではない、普段のI CANの様子を書きたいと思います。

I CANは自分で目標や目的を持って活動(例えば工作や調理実習)しますがそれは絶対ではなく、何気ない会話やおしゃべりをして楽しく過ごすのもOKなんです。自分の悩み、気持ち、そういうものを皆に打ち明けて相談するのは勿論のこと、映画や音楽など自分の趣味や、I CANにある不登校の本を読んでその感想をチャーリーやI CANメンバー達と話すのも一つの過ごし方です。

話というのは膨らむもので、趣味の会話から笑い話に発展する事も多々あるし、不登校に関する本を読んで感想を語り合い、意見交換するのも新鮮でいい事です。自分の悩みや考え事を(教室にいる間は)取りあえず置いといて、他の関心事に集中するのはとても有意義な事だと思います。他の事を考えている時はいい頭の運動にもなるし、気分転換にもなりますよ。

I CANはまずカウンセリングから始める事にしています。最初はこんなふうに何でもない会話から始めて、児童も保護者の方も、I CANの居心地の良さを覚えてもらえたら幸いです。