Thursday, November 01, 2007

ハロウイーン パーティ!

ハロウイーンはICANが始まった当時から、一年間の中、ひとつのメーンイベント。ICANが始まってから、何個パンプキンを彫ったでしょうか?200?300?数が数えないぐらい。

今年、去年と同じく、空飛ブウサギさんが招待してくれて、二日間貸し切り状態でした。あいにく土曜日の天気は悪くて、苗名の滝までの探検できませんでした。そう言えば、去年チャーリーの母親も来てくれて、今でも「日本の紅葉」について自慢して話しているらしい。

ICANメンバーの方は、「じゃ、室内か!」と、微妙に悪天気に喜んでいた。カードゲーム、漫画、お菓子ポリポリ。うん。ハロウイーンですね。

それから定番のリンゴかぶりつきゲーム。水のプールに浮かんでいるリンゴを手なしで、口て取るゲームです。問題は、ハロウイーン時期、もう寒くなっていますので、本当に勇気のあるチャレンジャーしか参加しない。だって、顔全部冷たい水に入れないとリンゴとれないです!男性メンバー皆何とか成功。女性メンバーは、ん、美味しいリンゴを後でいただきました。

それからカボチャ彫り。T。ちゃんの大きい、オレンジ色のパンプキンはチャーリーの子ども時代のハロウイーンに思え出させて、なつかしかった。初挑戦のS。君もいい感じ。大変ですが、みなの個性、オリジナリティをそれぞれみせてくれました。昔、フルーツナイフで切ったときもあったですが、必ず子どもがけがをして、楽しくなくなる場合もあった。いま、アメリカから輸入した専用カッターを用意して、全くけがが無くなりました。嬉しいグッズですね!

そのあとは空飛ブウサギさんのメインイベント(?):デイナータイム!!今夜のメニューはクリームシチュー。めちゃうまかった!

食事終わったら、歌のお姉さん「ポカリ」と一緒に歌ったり、ビンゴゲームしたり、ドキドキテンション上がって来た。そう。衣装をして、ハロウイーンのメインの中のメイン:トリック・オア・トリート体験!空飛ブウサギさんの作りはちょっと迷路になってるところもある。それぞれの部屋にスタッフを隠れて、皆が探しに行った。トリック・オア・トリート!「お菓子くれないといたずらするよ!」と言って、お菓子もらい。メンバーの弟、妹たちも結構楽しんでいたらしい。

部屋にはいたら、お菓子のせいか、皆はハイテンション。1:00、2:00なっても、女の子部屋も、男の子部屋も、一晩トー
キング。まあ、ハロウイーンだから、と思いながら、何となく眠りについた。

翌日去年発明した「柿スムージー」つくり。みな、やりながら 皮むきうまくなったね。パンプキンスープのブレクファーストを頂いたあと、妙高市のエコトレキングに参加させてもらいました。去年と同じ林間ワイワイコースだったが、今年の色、キノコ、他のメンバー皆違ったから新鮮でした。空気はすごく美味しかった!

変えたら、広いグラウンデでコンサートときのこ汁ランチ。時間ありましたから、コケ玉体験もできましたよ。とっても可愛いコケさんですよ。

帰りの車は渋滞に囲まれて、皆ぐ〜ぐ〜と寝ました。帰りはちょっと遅かったですが、100点満点、満足の楽しいハロウイーンでした。

空飛ブウサギさん、内田さん達、ありがとうございました!!