Monday, December 17, 2007

スケート


この写真、嫌いじゃない。ちょっとレトロタッチで編集してみましたが、何となく、今のICANメンバー達の雰囲気がでている。

先週水曜日に「リージョンプラザアイズアリーナ」へ行ってきました。久しぶり(一年間?)のスケートはやっぱり気持ちよかった。

「リージョン」に行くと、必ず知り合いに突然会います。今回は、去年まで、家の長男の保育園で世話になっていた先生は、なん、なん、なんと美しかったです。ちょっと中年と近い、んん、お姉さんですが、アイズ上では美しかった。

リージョンの空気が冷たくて気持ちいいです。

それと、もう一人の人に出会いました。中学3年生の少年でしたが、フィギアースケートに熱心。後、数日間に長野でトーナメントがあるそうです。その水曜日に学校休んで、一所懸命スケートのルーティーンを練習していました。もう一人(ママ?コーチ?ママコーチ?)は厳しくアドバイスしていて、ちょっと教育ママっぽかったですが、スケートママです。きっと、トップになるには、そのぐらいは必要でしょう。

「今日、トーナメントのために学校たまたま休んでいます」と恥ずかしそうに話してくれた少年ですが、ICANメンバーみんな休んでいる!と言いたかった。アメリカのホームスクーリングを思い出しました。若いアスリート達、夢のために学校ではなくて、家で勉強している。

日本ではもっとこの体制あればいいなとおもいました。

少年の名前を聞かなかったですが、長野のトーナメントの金メダルを取ってほしい。

No comments:

Post a Comment