Sunday, April 27, 2008

I CAN 新スタッフ 紹介します!


今年春から、新しい風がICANに吹きました。
3年前にICANのイベントに出会って、その後東京など何度も会う。。。
もしかしたらICANと縁のある人かも知れません。



阿部 雅夫 22歳。

彼がかいてくれた自己紹介そのままここに載せていただきます:

ーー

はじめまして、I CANでボランティアスタッフをすることになった阿部雅夫です。旧新津市出身で、大学を卒業したてホヤホヤの22歳、初めての一人暮らしに悪戦苦闘・・ということもなく、元気に生活しています!
チャーリーと初めて出会ったのはI CANが主催した「にいがた新しいまなびの場フォーラム」です。その当時からフリースクールに興味を持っていたのですが、フリースクール東京シューレの理事長でおられる奥地圭子さんが新潟に講演にいらっしゃるということで、これは聞きに行かなければ!と思いこのフォーラムに参加。奥地さんの講演を聞くことが目的だったので、このときは上越にI CANというフリースクールがあるんだ、というくらいにしか思っていませんでした。(チャーリーごめんなさい。)
その後、東京で行われたフリースクールスタッフ養成研修講座でまたチャーリーと出会い、初めてチャーリーと話をしました。余談ですが、筆記用具を部屋に忘れてチャーリーから鉛筆を貸してもらえたことがなぜかすごく印象に残っています。(このときチャーリーの優しさに触れたのでしょう。)
そして私の大学の卒業論文の研究のため、I CANに見学をしに来たことをきっかけに、何回かI CANでの活動に関わる中で「ここで働きたい!」と思うようになり、今年の4月からボランティアスタッフとして活動に参加しています。
I CANでの活動ではまだまだできることは少ないですが、子どもたちと歳が近く、遊びや話題で共通するところも多いので、一緒に遊んだり、語り合ったり、勉強したりと自分にできることからがんばっていきたいと思っています。童顔なので子どもたちと一緒にいても違和感がないかもしれませんが・・・もし会ったときは間違わないで下さいね!
一生懸命に、楽しく活動して行きたいと思います。これからよろしくお願いします!

No comments:

Post a Comment