Saturday, August 04, 2007

ホームスクールって何?

ホームスクールと言う言葉知ってる?

実は私の国、アメリカでは200万人以上、「学校」ではなく、自宅で学習している若者がいます。
アメリカでのホームスクーリングの始まりは宗教のために始まった。子どもの希望で、学校に行かせなくて、
自分の家で勉強したり、聖書読んだり、欲しくなかった「進化論」などのカリキュラムを防げた。

記憶は正しければ、10年くらい前、もっと前かな、ホームスクールという道を選んだ子がハーバド大学の受験合格して、
入学しました。それで大体アメリカの国民が「フリースクール」のことを許せるようになった。
最近の本、そして映画になった「エラゴン」も、フリースクーラーの「クリス・パオリニ」に16歳で書かれたそうです。

実は有名なフリースクーラーも沢山:トーマス・エジソン、アガサー・クリスティー、「ナルニア」の作家
CSルーイス、リンカーン大統領など。テニスの女王ビーナス・ウイリアムスもうそう。

ようは、学校だけは勉強できる場所ではないと言う事。

フリースクールのマイナス面もあると思います。例えば「社会の面」とか、友達の付き合い方など。学校ではいろいろ問題もあるかも知れませんが、人数がいるほど、人間同士の「ケンカの仕方」「仲直り仕方」;話し合い、遊び方など体験で学ぶ事ができます。

ICANにもフリースクールを選んだメンバーもいます。3、4国語を話せるし、家族旅行で日本中を見てます。確かに、学校へ行かせるより親からのコミットメントは重要。たとえば、宿題を見るだけではなく、レッソン自体を作らないと行けない。でも、インターネット時代では、すぐ教材も見つけるし、協会などあります:

日本のホームスクール支援協会(HoSA)

No comments:

Post a Comment