Thursday, December 11, 2008

ほんとに12月?

写真は昨日の様子、近くの公園で野球をしました。しかし、12月だというのに暖かいですね。雪が早くに降って今年の冬は寒いと思いきや、最近のこの天気・・・温暖化が原因?暖かくてすごしやすいですけどね。
もう12月、1年は早いものですね。大学の卒論に追われていた去年の12月から1年たったと思うとびっくり。。。
そういえば12月は英語でDecemberですが意味は「10番目の月」らしいです。ローマ暦で3月が基準で、そこから10番目の月だからだそうです。ちなみにdecは10という意味で、septは7、octは8で3月から7番目の月→9月(September)、8番目の月→10月(October)となるそうです。納得。。
クリスマスまでもう少し、雪はまだないけどホワイトクリスマスになるといいですね。

No comments:

Post a Comment