Friday, November 21, 2008

縄作りと大根干し

11月19日(水)は縄作りと大根干しをしました。この日は縄づくりと大根干しの講師として、桑取から佐藤さんがいらしてくれました。
佐藤さんは「かみえちご山里ファン倶楽部」さんの活動に参加されており、炭作りなどにも精通している方です。
まずは縄作りから教わりました。今ではわらを使うことは少なく、縄もホームセンターに行けば気軽に買うことができますが、わらで縄作りを体験。
両手をうまく使って縄にしていくのですがこれが難しい!両手を上手にバランスよく使わないと縄になりません。。でも最初はうまくいかなくてもやっているうちにだんだんできるようになりました。子どもの中には最初からできている子もいてなんだかちょっと悔しい・・・

縄を作ったあとは、大根を作った縄で縛っていきました。縄で縛っていく工程の中でもコツがあって、勉強になることが多かったです。
大根縛りはあっという間に終わり、あとは干してからおいしい漬物を作りたいと思います。
昔から受け継がれて技術、知恵というのはすごい!佐藤さん、ありがとうございました!


No comments:

Post a Comment