Monday, June 28, 2010

ザリガニ脱皮!


今、横でチャーリーがiPhoneから、ザリガニの写真をPCに飛ばしてくれています。

いや、別にそれは関係なくて。。。

I CANで飼っていたザリガニが、もう脱皮しました!素晴らしい!

朝来た時、水槽の中にザリガニの殻(から)があるので、「食われたのか?!」と一瞬驚きましたが、よーく見てみると、ザリガニの家の中にデカくなったのが1匹。家の陰に前からいた子が1匹で、2匹とも無事でした。

ザリガニは脱皮する時、内蔵の皮も脱ぐんです。だから、脱皮に失敗して死んでしまうこともよくあるんです。それなのに、何時間もかけて無事に皮を脱いだこと、本当におめでたいです。

そして、前より一回りも二回りも大きくなり、体も赤くなりはじめました。もう立派なザリガニですね。素晴らしい!

もう1匹も同い年くらいのザリガニなので、こちらも間もなく脱皮するでしょう。こうして危険な過程を繰り返して大人になってくんですね。彼らが大きくなって、愛の営(いとな)みのあと、卵を沢山産んでくれるのが、I CANの人たちの夢なのです。早く大きくなってね。

No comments:

Post a Comment