Monday, June 28, 2010

空飛ぶウサギで、ヤギの生乳を使ったアイス作り。



これは昨日の話です。I CANの夏のイベントの下見で、妙高のペンション「空飛ぶウサギ」に、チャーリー一家とご一緒して行ってまいりました。

AM10:30にI CANで待ち合わせ。MPVを見たとき、まさかチャーリーの家族と一緒に行けるとは聞いてなかったので、楽しいお出かけになりそうと、ちょっと嬉しかったもんです。チャーリーの子供たちカワイイ!!特に上の子がカワイイです(言っていいのか分からんが)。

行く途中は僕がコピって持ってったCD-Rかけて洋楽流れてたのに、後ろのKidsたちは関係なくはしゃぎまくり。いきなり叫びだしたり、シートの後ろからマッサージ(?)をしてくれたり、バトルは終始続き、なかなかにぎやかでした。

僕のセレクトした曲は(なぜだか)ウケがよくなく、トラック最後のRye Rye FEAT.M.I.A.のBANGが上の子に多少ツボだったぐらい。チャーリーはLido Shuffleでタイムスリップしておりました。

それはともかく。なんとか(?)無事に着いたので、現地の人々と一緒にアイス作り開始。向こうの子供たちとも一緒でした。まずはヤギの生乳を飲んでみる。個人的な感想は、前半が牛乳で後半が豆腐の味。なんか市販されてない理由が、分かるような分からないような。

その生乳を生クリームと混ぜて、ボウルにテキトーな量を入れ、卵もテキトーな数を入れ、砂糖は計量カップに250ml入れ(一応言っとくけど、ちゃんとレシピはありますよ)、それをよーーく混ぜた後、アイス用容器に入れて、それを更に樽(たる)に入れ、周りに氷を砕いて入れ、塩をふり、また氷・・・と、樽が満杯になるまで層をつくります。

満タンになったら、あとは横からレバーを固まるまで回す。最初はいいよ、レバー軽いから。固まってくるともう回らない・・・。

そうこうしていると、ペンションの人達が親切にカレーを作ってくれていました。ありがたい!ご飯も白米と玄米から選べる。僕は玄米を食べたことが無かったので玄米を食べてみました。多少歯ごたえがあるくらいで普通のご飯とそんなに味も変わらない感じだったけど、おいしかったですよー。

カレーを味わってると、そろそろ固まったヤギアイスが。正直に言うと、僕はこのアイス作りは期待してなかった。それはヤギの生乳だからじゃなくて、「素人がハーゲンダッツみたいなアイスなんて作れんのかよ〜。」というふうに。それが意外に、出来てみると、本気でハーゲンダッツのようなアイスになってました。食べてみると、あっさりしていて、後味スッキリ。爽やかでおいしかったですよ。あれはまた食べたい。

帰りに残ったアイスを次期I CANメンバーのために、凍った樽の中に入れてお持ち帰り。持ち帰れるだけの自信作になったのがまたよかった。じゃなきゃ何をお土産(みやげ)にしたらよかったのか。ねぇ。Kidsたちも車の中で眠って、帰りの便はすごく平和でした。また、一緒にお出かけしてね。



では空飛ぶウサギの皆さん、チャーリーご一家、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment